首が痛い~背中が丸い~

ひ

先日車の中から見た夕陽

整骨院でのこと
看護師さんが首に貼ってる湿布を見て
どうされたのですかぁ?
いつからですか?痛みますか?
先生に診て貰われますか?

あ、う、い、え、風邪気味だから肩から首にかけて何か
痛いのです~ぅとしぶってると…

先生がここに立って下さいね、前を見て…
あ、これはね、背中が丸くなってきてるから
頭を支えきれずに首に負担がかかり、こういう痛みが出るのですわ

足もそうですけど、今にちゃんと治しましょう~
夜、寝る時にあおむけに寝て両手を天井向けて
腋を伸ばしましょう、それで治ってきますからねだって…

筋肉が伸びて背なかも伸びるようで気持ちがいいわ
しばらく通いましょうねやって~
さぼったらあかんよ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.09 2016 日々思うこと comment26 trackback0

comment

おはようございます。
身体の痛みは、骨や関節ばかりではなく、筋肉に原因があることが多いですね。何がしかの筋トレを行うことも必要になってくるかもしれません。
2016.02.09 06:18 | URL | へるぞう #- [edit]
昨夜南こうせつときよし君が”星屑の町”を歌って聞きほれました。
静かな湖面に落ちゆく夕陽、素晴らしい光景で見とれました。
私もムームーさんの真似をして夜の体操をしますね。
今日はこれから東京の妹の所に遊びに行ってきます。
3週間プールの保守点検で休みなので散歩をしたりしています。
心に沁みる写真に ポチッ!!!
2016.02.09 06:57 | URL | 白旗 #- [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
体は色々な事が起こりますわ、年齢から
来るものなんでしょうが、これ以上
悪くならないようにストレッチもして
頑張りますわ、筋肉を鍛えないといけないですね。
2016.02.09 08:30 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
背中が丸くなって、肩こりや首筋に痛みが
私も最近、そうなんですよね
PCの前に、4~5時間/日座っているから
ついつい猫背になってしまいますね
先日、整骨院で首が痛むと訴えたら、ちょっとマッサージしましょう
と言って、コリを和らげてくれました
このマッサージを追加すると、治療費が約2倍になるとのことなので、断りました
最近、TVで頸動脈をマッサージすると、プラークが剥がれ、脳梗塞に・・・
なんて、話されていることをよく聞きますので
何を信じれば良いのか、余りにも情報が多すぎますね
姿勢を正してウオーキングすることに決めました
2016.02.09 08:33 | URL | フクジイ #- [edit]
白旗 さん
おはようございます。
昨日は買い物に出てて遅くなりきよしくんの
歌声が聞こえなかったですの、どんな歌でも
歌えるから聞きたかったですわ。
妹さんの所へ行かれるのですね、お近くに
居られていいですねぇ~
3週間プールの保守点検ですか、散歩して
夜の体操もなさってくださいね。
いつも応援ありがとうございます。
2016.02.09 08:34 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
パソコンで姿勢が悪くなってると思います。
私もイスに座りなさいって言われてるのに
コタツですから、猫背になりますの。
むやみに首筋を揉むといけませんね、先生は
ゆっくりと首を引っ張って肩を揉まれましたの、
そして電気をあてて楽になりました。
脳梗塞になると言われていましたね、迷いますね。
姿勢を正してウオーキングがいいですよ、
私も自分風のストレッチと寝る前の
体操をしますね。
2016.02.09 08:39 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

夕日が綺麗ですね〜〜
うまく写されましたね〜〜

ムームーさんと先生の会話を読んでうーちゃんもやってみようと
思いました〜〜
でもいいことはなかなか続けられないのです うーちゃんだけかな??
頑張れない自分が嫌になります
してわいけないことは出来るんですが・・・
2016.02.09 09:08 | URL | うーちゃん #- [edit]
おはようございます
そうなんだ~ 
首って重いから年齢を重ねると支えるのが大変なのね
両手足を天井に向けてバタバタする「ゴキブリ体操」は気持ち良いです
それが、そんな効果があるのね
週2回のスポーツセンター通いで私もやってます
家ではなかなかできないんですけど
2016.02.09 09:38 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
うーちゃん
こんにちは。
走ってると比叡山の方に沈む夕日が
見れましたの、綺麗でした~
うーちゃんもしてみてください、これなら
簡単に出来ますよ、私も同じです~
続けることがなかなか難しいわぁ。
そうそう、してはいけないことは何でも
出来ます~うふふ
頑張りましょう~♪
2016.02.09 11:57 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
頭の重さが首に負担がかかってるのですね。
ゴキブリ体操がいいのですね、スポーツセンターで
されていますのね、私もやってみますわ。
あれは全身にいいのでしょうねぇ。
年がいくとあちこちがおかしくなります。
2016.02.09 12:00 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

そうそう頭は重いのです・・・子供の頃、のぞき込むな!頭は重いから、逆さまに落ちるぞ!!とよく言われました。

骨粗鬆症になって思い頭は支えきれなくなるのね。背骨が曲がる・・・背筋を伸ばして!とよく言われますね。

気を付けま~~~す。
2016.02.09 13:05 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
こんにちは

夕焼けの写真ステキですねえ。
雲も、焼けていい色に染まっていますね。
自然は飽きがこないです!。

背中まるくなりたくな~~い!常に、思ってます。
日に3回は、姿勢を正しなさい!と言いますね。
つい前にかかんで仕舞う!簡単、胸を張るだけ。
ムームーさんの先生の、筋トレに、加えます!ポチ。
2016.02.09 13:21 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
年をとるとあちこちガタガタです。腰痛もあり。膝痛もあり。
寝てても痛いんですから。
オッ・・・いつかの猛禽類。冬木立に泊まってますね。
奴等は羽根痛はないのでしょうかね。
2016.02.09 14:38 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
私も少し前朝ストレッチをしていたら、グキッ!
そちらに向けなくなり、3日ほど、痛みました

先生良いストレッチ教えてくれましたね
少しづつ、ゆっくりやってください
2016.02.09 15:23 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
さくらさん
こんにちは。
頭が重いのに姿勢が悪くて前のめりになりますね。
気がついたら背中が丸くなってすごい恰好ですわぁ。
姿勢が悪いって娘たちに言われているのに
すぐに、まえのめりなんですよ。
>背骨が曲がる・・・背筋を伸ばして!とよく言われますね。
好い姿勢になるように ストレッチをしますね。
2016.02.09 17:06 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
夕焼け空がとっても綺麗でしたの。
琵琶湖に比叡山が美しいです~
知らない間に背中が丸くなってきましたのよ。
どんどんと丸く~いやだ~
姿勢が悪くなって困りますわぁ、これ以上
悪くならないようにストレッチをしますね。
いつも応援ありがとうございます。
お互いにストレッチがんばりましょうかぁ。
2016.02.09 17:10 | URL | ムームー #- [edit]
小肥りさん
こんにちは。
やっぱりあちこち痛いですか、日がわりのように
あちこちが痛いですし、背中が丸くなってきて
びっくりしました。
鳶さんの姿、いいでしょう、かっこいい~
羽痛なんてありませんねぇ~悠々と舞いますもの。
2016.02.09 17:12 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
あら、ストレッチをされててぎくっ!
こういうこともありますのね。
今は良くなられたのですね。
先生からならってるストレッチを毎日しますわぁ。
これ以上変な姿勢になるのは困ります~
2016.02.09 17:16 | URL | ムームー #- [edit]
痛みの原因がわかって良かったですね。
ストレッチするだけでも違いますね。
きゅーっと伸ばしてふっと緩めると
体の血液がじゅわじゅわじゅわ~っと流れる気がします^^;
ヨガの先生が伸ばして痛い所から息を吐き出すようにって言うんですが
やっぱり息は口か鼻からしか出来ないワタシです。。。
2016.02.09 18:11 | URL | pufffpuff #- [edit]
ムームー さん

こんばんは
なにかいいこと起きるかなぁと
期待させてくれるような、きれいな夕陽の景色ですね。

首回り痛いと、とても辛いですね、
お大事になさってください。
2016.02.09 18:54 | URL | しろ #- [edit]
pufffpuffさん
こんばんは。
先生はどこからの痛みなのか説明をしてくださるので
良くわかりますわぁ、体がほぐれるのがわかります。
ヨガの先生が伸ばして痛い所から息を吐き出すようにって
言われるのですね、呼吸って意外と難しいですね。
ヨガはやっぱりいいのですねぇ~
私も頑張ってストレッチをしますねぇ。
2016.02.09 18:56 | URL | ムームー #- [edit]
しろさん
こんばんは。
美しい夕日が見れましたの、動きながらですから
樹はとんでいますでしょう。
首から肩にかけていたいと困りますわぁ、
教えて貰ったストレッチで楽になっています。
心配していただいてありがとうございます。
2016.02.09 19:16 | URL | ムームー #- [edit]
最近、スクワット、腹筋、背筋等を
毎日ちょっとづつですが鍛えています。

まだ数週間ですが
効果が出てきたら嬉しいですね。

応援ぽち
2016.02.09 20:03 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
よっちんさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
スクワット、腹筋、背筋等を鍛えて居られるのですね、
いつも良く歩かれていてこれが加わればいいですね。
やっぱり続けることが大切ですね、私もがんばります~
2016.02.09 20:37 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんにちは。ムームーさん。

ストレッチって、効果ありますよね。

片ほうの手を上に思いっきり上げただけでも、ずいぶん違います。

(今やっています^^;。)

ぽち。
2016.02.09 20:59 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
ストレッチされていますのね、やはり
違う筋肉が動いていいのでしょうね。
私もこれ以上悪くならないようにがんばります~
2016.02.10 06:22 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6910-b8d0861e

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR