暑い夏と母のこと

1

2

3

母を見送った暑い夏、思い出すなぁ
7月の今ごろはもう点滴を受けて寝てるだけだった
もういつかわからないと言われてからは毎日通った

個室だったけど、看護師さんが空き部屋を貸して下さって
仮眠が出来た、そして順に母のそばに…

母は肺炎になって入院するまでは2ヶ所の介護施設に世話になっていた
最初の所は周りは山で近くには、川が流れ環境のいいところだった

介護施設の個室にいたころはまだ良かったけれど、持病(気管支拡張症)が悪化して
併設の病院に入った所はひどい場所
高い入院費を払ってた、文句をいいたいような扱い

そこで、結核の疑いがあります、ここでは診れないので
転院してくださいって…へ

色々あった~
医者もいろいろ
病院もいろいろ
介護施設もいろいろ
携わる方ももいろいろ

母の事が書きたくてブログをはじめたんやわ
7月21日がやってくる…お別れの日がやってくる

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.19 2016 別れた人への思い comment23 trackback0

comment

おはようございます。
介護施設に限らず、病院でも酷い扱いをされたというのは珍しくありませんね。それでいて、面倒な事は別の病院に丸投げしてしまうことも多いようです。責任を追及されたくないのでしょうが、家族からすれば無責任な話です。
2016.07.19 06:23 | URL | へるぞう #- [edit]
私も母が通院していた会津の医院の先生から入院させた方が良いと電話を頂きました。
肺がんから脳に転移して異常な行動をしていたようです。
会計で支払いが分からずお金を沢山落としたり着るものも腕を片方しか通さなかったり・・・
教員としてあんなにしっかりしていたのに家の中は散らかり放題で父もオロオロするばかりでした。
共働きの私は解雇を覚悟で毎月1週間通いました。
付き添いさんも夜昼うなりっぱなしの母を嫌がり何人も代わりました。
半年後の大雪の日に永眠しました。
今も大好きな母の事は忘れられません。
この素晴らしい写真に心から感動しての応援です。
2016.07.19 06:45 | URL | 白旗 #- [edit]
おはようございます
いろんな思い出が思い起こされますネ
あの時ああしてあげたかったとか、こうすれば良かったとか
良い思い出ばかりでなく、辛いこともあったでしょう

ムームーさんのお母様に重ねて私も思い出してしまいました
辛い思い出は封印しようと決めてますが
出来ない事が多すぎて、それらいっさい認めてくしかないのかな
こちら、お盆も過ぎました
2016.07.19 08:00 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
ムームーさん
おはようございます。
私達の年代になりますと、母を特に思い出しますね。
父より、母を強く感じ!申し訳ありません!。

21日でしたか~。
一人っ子でしたし、思いは強い事と思われます。
最後は、命が消える!やはり苦しみからは、逃れられないのですねえ。
辛く、悲しく、そして怖いですね。
良い環境の病院には難しいのでしょうか~~。
普通の日常にも、母の事思い出すようにしてます。
偉大なる空!雲!母の様に生きていますよと言いたいわね~ポチ。
2016.07.19 08:10 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん
おはようございます
私の両親は、余り周りに迷惑をかけることなく、あの世へ旅立ちました
しかし、逆に寂しさが強まりますね
まだ、元気だと思っていたのが、急に旅立たれると
悔いが残るばかりです
仰るように、医療機関や色んな施設に対して
こちらからの要望を完全に満たしてくれることなく
不満が一杯です
何か問題が起こると、想定外のことでしたとか
二度と生じないないよう、万全を期しますなど
口ばかりで、全く改善されないのが現状ですね
2016.07.19 08:47 | URL | フクジイ #- [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
病院も介護施設も色々なところがありますね、
人員不足もあるでしょうし、待遇も改善されないと
いけませんね、大変なお仕事ですよね。
皆が気持ち良く使えるようになるのがいいですね。
2016.07.19 09:55 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
会津までお母様の看病に通われたのですね、お仕事を
されながらは大変だったと思います。
でも看病するものは責任をもってするのは一人ですから、
するしかないのですよね。
お母様は教員をされておられたのですね、理知的な方がかわっていく
様子を見るのは辛いものがありますね、お父様の
気持ちも良くわかりますわ。
付き添いさんが変わられるのも、離れていると
気がかりでしたね、色んな方が居られますし
相性もありますし、うまくいくのは気がかりでしたね。
今はお母様も喜んで居られますね。
琵琶湖の夕暮れに親を思い出して、応援もありがとうございます。



2016.07.19 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
そうでしたね。ムームーさんがブログを始められた理由がお母さまのことを書きたかったからと伺ってます。
ムームーさんがブログを立ち上げて、sakurakoさんとコメントのやり取りがあって、私がsakurakoさんのブログを見て、そしてムームーさんのところに。
人との出会いは面白いものですね。
私、ムームーさんのお母さまに感謝です。
ムームーさんのブログがなければ、いろいろな人と巡り合えなかったし、知識を得ることも少なかったでしょうから。

京都梅雨明けしましたか?
猛暑の様子、お体に気を付けてくださいね。
2016.07.19 10:56 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
文月さん
こんにちは。
父よりも母の方が長く付き合っているので
やはり思いますね、何年か入退院を繰り返していましたけど
こちらが子育て中でしたから、今から思うと
十分していないのですよ、最後を迎えるころは
時間がありましたから、送ることが出来ましたね。
母は最期まで苦しむことがなかったので
それは救いでした、今頃の時期になると思いますわ。
これから、娘たちに送られるのもすっと
いきたいものですわぁ、お互いがしんどくないように。
この景色を見て母のようにと思われるって素敵。
いつも応援ありがとうございます。
2016.07.19 11:05 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
思い出させてごめんなさいね、この時期になると
母の事は思い出されますのよ。
後年病気ばかりでしたから、もう少し元気な時に
あちこち連れ出せば良かったなんて思います。
元気であるときぱたりでいいと思いますの。
この先、どうなるのか、元気で楽しく暮らす
ことでいいようにまわりますよねぇ。
2016.07.19 11:10 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
離れて居られたらお仕事もありますから
出来ないこともありますね、手をかけずに
って、それはお互いがいいですよね。
あっけない方がいいかもしれないですわ。
医療機関も色々ありますし、対応もさまざま。
こちらの思うようにはいかないのが現実ですね。
対応される人も相手が色々で迷惑なこともありますね。
2016.07.19 11:15 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ブログを始めたきっかけは母の経験した
病院や施設の事を書きたいと思いました。
良く覚えて下さってて嬉しいですわ。
sakurakoさんと出会えて、そして、みいはあさんとも
お話が出来て良かったです、長いお付き合いに
なりますね、不思議なご縁ですわねぇ。
母にも感謝って、なんと嬉しいことでしょうか、
たいしたことも書けない私なのに、よくぞ
お付き合いして下さってありがたいです。
こちらは雨がたくさん降った覚えもなく梅雨明けが
今日はまた、暑い日になりました、じりじりしてます。
2016.07.19 11:21 | URL | ムームー #- [edit]
高額の費用を取りながら、併設の病院が、ご家族がひどいと嘆き憤られるほどとは、困りますね。病院があるからと安心して施設にいらっしゃる方もおられるでしょうに、いざというときにさんざんな思いを、ご本人もご家族もしなければいけないとは。お母さま、ムームーさんがずっとついていてくださって、安心されたこと、うれしかったことと思います。

下の記事ですが、やっぱり服は、特に夏は着心地がいいのが一番ですよね。お気に入りの洋服があるのはすてきなことだと思います♪ レギンスは、こちらでもよく見かけます。日本でも最近は着る方が多くなっているんですね。
2016.07.19 14:51 | URL | なおこ #- [edit]
病院や先生、その他施設は本当にいろいろ
良い先生にめぐり合えて、良い病院に入院できたら、最高
そうならない方が殆どかもしれませんね
お母様、泊り込んで最後まで、コレが一番幸せですね
2016.07.19 17:39 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
なおこさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
介護施設も色々ですわ、調べて入所してもわからない
ことばかりですね、評判を聞いても自分のところと
相性はどうなのか、母の性格上、難しい事が多かったですわぁ。
あの当時は今のように病院併設されてるのは
少なかったですから、選ぶのもむつかしいです。
母はまかせてくれていましたので、それは良かったです。
薄手の綿の服は着心地がいいですね、すぐに乾き
ますし、レギンスと合わせて着ています。
そちらでもレギンス姿の方が居られますか、
着やすくて動きやすくて年中はいていますの。
2016.07.19 18:43 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
通うのに近くて病院が施設を開いてるって
今ではたくさんありますが、以前は
少なくて仕方なくっていうのもありました。
最後は皆で見守りが出来たので良かったですの。
2016.07.19 18:46 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

お盆にお母様もご主人さまもお帰りになりましたか?
8月かしら?皆さんお揃いでお帰りになられるのね。
私のところは、姉の家に帰るでしょう。
主人の父や母は北海道の妹のところです。

我が家には8月に生き仏様の孫が帰ります。楽しみです。
2016.07.19 18:53 | URL | さくら #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.19 20:51 | | # [edit]
さくらさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
8月になれば帰りますね、お迎えをしないと
いけませんね、お姉さんのところにご両親は
お帰りなんですね、そしてご主人さまのご両親は
北海道へお帰りでさくらさん家には
大事な大事なお孫さんがお帰りですね。
お盆が待たれますね、ご馳走して待ちましょう~
2016.07.19 20:54 | URL | ムームー #- [edit]
私も身内が介護施設にいます。
いつ行っても親切にしてくれているので
いつも感謝しています。

みんながみんな
そうであればいいのですがねぇ。

応援ぽち
2016.07.19 22:14 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
丁寧にしてもらえると嬉しいですよね。
お互いが気持ち良く出来るのがいいですわぁ。
なかなかそういうところはないのが現実ですね。
2016.07.20 04:59 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
日頃の忙しさでついつい元気であれば
忘れそうになりますね。
いつも思ってられて喜んでおられますわぁ。
2016.07.20 05:19 | URL | ムームー #- [edit]
色んな事があるのが人生、誰もが辿る道筋ですが
皆んな少しは認識しているものの
実感として、自分の事として、捉えられないですね。
だから今日も希望をもって過ごせるのでしょう!
お医者さんは日頃の仕事の一つかも知れないけど
本人や家族にとっては、お医者さんは特別な存在
人生いろいろ、
お医者さんもいろいろ
病院もいろいろ・・・実感します。
お母さんもムームーさんのブログを楽しく
読まれていることでしょうか。

2016.07.22 10:55 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7081-fdde3e45

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR