友達も足の痺れが

3

どこか懐かしい景色

あ

稲がすくすくと育ってる

2

久しぶりに友達と電話で話した

猛暑のことからお互いの体の事に話が…
話の中で両足が痺れることを言うと

もう何年も足の痺れの症状があるって、やっぱり腰から来てて
薬を飲んでも効かないしマッサージも刺激を与えるからよくないし
そっと壊れないようにこのまま維持していくだけらしいの

つまずき易いから歩く時も階段も気をつけてゆっくりと…
たまには杖のお世話になるって話していた
え~知らんかった

私も娘が一緒でない時は
杖をついてゆっくりつまずかない様に確認しながら歩くのよ

いやぁ~同じやったなんて、喜ぶことではないけど痺れで話が弾む
さっささっさと歩ける人とどこかへ行くと気を遣うからねぇ

それでも二人とも家事も町内の役もこなしてるし、痛みがあっても以前と
変わらない明るい性格で良かったねぇ~

涼しくなったら会おうね
お互いに口だけは良くまわる~♪まわる~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.09 2016 日々思うこと comment23 trackback0

comment

おはようございます。
以前書かれていたお友達でしょうか?
腰からくる足の痺れは、外科手術をする以外、なかなか良くはならないようです。それでも、最近は背骨を反らせる体操が効果があるということを聞きます。整形外科と相談の上で、やってみるのも悪くないでしょうね。
2016.08.09 06:10 | URL | へるぞう #- [edit]
今までリオの体操を見ていました。
金メダルを掛けた選手たちの輝く笑顔が素晴らしかったです。
お友達も同じような苦しみを・・・でも頑張っていらっしゃるのですね。
明るい性格のお二人ですもの。
家族の支えと自分たちの努力と注意深い日常生活で乗り切りましょう。
豊かな素晴らしい自然の写真に応援です。
2016.08.09 07:48 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
お友達も、やはり痺れで悩んでいましたか~。
皆同じと思うと変に安心感ありますよね。
友達との、話題はいつも、体の事!病院、薬!このような事です。
後は、誰が亡くなったとか!もう明るい話がないの!思ってしまう。
それが、このような年代になったと言う分けですね。
痛みとの付き合いです!外科に通う人って、でも明るいですよね~。
里山の風景!稲穂の緑に癒されています!元気が出ます!!ポチ。
2016.08.09 07:56 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
あの友達とは違うのですけど、皆さん同じような事が
あるのだなって思いましたわ。
痛みや痺れでも微妙に治療も違うようですね。
手術はしたくないですね。
これ以上不都合が出れば考えないといけませんが。
2016.08.09 08:24 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
体操良かったですね、はらはらどきどきしながら
見ていました、団体戦の金メダル素晴らしい~
友達はもう長い期間になりますから、これからも
無理な治療はやめて付き合うしかないようです。
田んぼの稲がすくすくと育ち素敵な眺めでした。
いつも応援ありがとうございます。
2016.08.09 08:27 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
友達が同じように足の痺れがあったなんて
初めて知りましたの、もう痺れについても
他の症状にも悩むことはありませんね。
上手に付き合っていくしかありません。
この年齢までいかされてきたことに
二人で感激しましたわ。
稲穂の成長に拍手を送りたいです。
いつも応援ありがとうございます。
2016.08.09 08:31 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
この歳になると、友人・知人との話題は、病気の話が多いですね
それに、○○で悩んでいると話すと
いやぁ、私もなんだよ、なんてことになりますね
体の異常は、辛いことですが、恥ずかしがらずに話し
色々と情報を交換することは良いですね
しかし、痺れは、切り傷などの外傷と違って、原因を特定し難いから
大変ですね
お互いに、頑張りましょう
2016.08.09 08:42 | URL | フクジイ #- [edit]
おはようございます
お友達も同じ症状でしたか
安心したような、親近感の様な~
天皇のお言葉もあったけど、高齢になると避けられない体力の衰えですね

気持ちだけは明るく行きたいです
無理しないで、少し頑張って・・ですよね
ムームーさんの言葉にいつも安心感頂いて
励まされます
2016.08.09 09:40 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
お友だちにも痺れがあるんですか?
けっこう大勢いるようですね。私も仲間入りだし(^_^)
友人は痺れは全くないんですって!でも5分も続けて歩くと痛みが出てきて歩けないんだって(~_~;)私は、しびれはあってもどこまででも歩けるし・・
気にしないのが一番かなぁって思ってます。

詳しく検査してもらっても結局は言われることは同じ・・
特に治療法もなさそうです。もちろん他に大きな病気が隠れていることからの痺れっていうのもあるでしょうから、検査は必要かもしれませんが・・

上手に腰痛と付き合っていきましょうね。
筋トレですよ~~
2016.08.09 10:29 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
フクジイさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
久しぶりに電話で話したらやっぱり体のことに
なりますね、年齢が行けばなにがしかありますよね。
同じような症状や病院のことなど聞けるから
いいですよね、かっこうつけても見ればわかりますよね。
友は薬も飲まずマッサージや牽引もせずに
うまく付き合う事らしいです。
私も神経が触っての痛みや痺れだと思いますわ。
レントゲンで変わりがないとのことですから
このまま様子をみますね。
2016.08.09 13:57 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
気持ちは若いつもりですけど、次々と
色々な事が起こりますわ、年齢には逆らえないですわ
仕方がないこともありますね、病院をかわっても
言われることがバラバラなら、自分で決めて
いくしかありませんよねぇ。
友達が同じように痺れると聞いて安心しましたわ。
まぁ、参考にして貰えるなんて嬉しいです~
2016.08.09 14:01 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもご心配いただいてありがとうございます。
今まで長い付き合いなのに、痺れがあるなんて
知らなかったのですよ、痺れがなくても
歩けないって言う症状もありますのね。
みいはあさんの友達はそうなんですね。
私も痺れても歩けていますし、立ち仕事も
しています、誰もしてくれないもの。
脳梗塞などの心配がなければいいですよね。
昔に鞭打ちもしてるから、痺れがあるのは
仕方がないのでしょう、筋トレですね、
ぼちぼちしますわ、よいしょよいしょ~
2016.08.09 14:07 | URL | ムームー #- [edit]
気持ちが明るいことは、病気も退散していく気がしちゃいますね
お互い辛い気持ちがわかるだけでも、気持ちがスッキリします
だれでも、一つや二ついろいろ抱えてていますからね!
2016.08.09 16:56 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
友達もいくつも病気をしてきましたけど
明るく強く逞しく生きていますの。
これからも二人は強く負けないようにしていきます~
2016.08.09 18:28 | URL | ムームー #- [edit]
暑い日が続いていますね。
最近はこんな暑い夏なら来なくてもいい!な~んて思ってしまいます。
まぁ、それだけ歳を取ったと言う事でしょうか?
人も長い年月が経過するとあちこちの部品が傷んできますよね。
薬で治るもの、そうでないもの、部署によりそれぞれですね。
友達はいいですね。 若者には分からない色んな情報も共有出来るし、
時にはお互いに同じ話題でお喋りも出来るし…
早く涼しくなって懐かしい友達と会ってお喋り出来る日が楽しみですね。
猛暑が続く日々ですが、暦の上ではもう秋に入っているのですよね。
元気よくすくすくと育つ稲の緑、秋が待ち遠しいこの頃です。
2016.08.09 19:08 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
この猛暑にはもう付き合いたくないですわぁ、
友達とは何でも話せるからいいですね、あちこちが
痛みますから、同じような症状で話も弾みます。
もう部品は壊れかけて取り換え時期がきていますが取り換えも
効かなくなっていますの、ボロボロ~とほほ
杖をついて歩くなんて考えもしなかったことですわぁ。
michiさんはどこも悪くないのでしょう、いいなぁ。
暦の上では秋なんですね、考えられません~
冬なんて来るのかなぁ?
涼しくなって友達と会えるのを楽しみにして待ちますわ。
稲の緑が嬉しいです~
2016.08.09 20:09 | URL | ムームー #- [edit]
最近は昔からの友達と飲みに行くと
「血圧が高めでなぁ」
「尿酸値がよくないねん」
「膝が痛くてねぇ」などと
話題が身体のことになります。

悲しいけれど仕方ないですね。

応援ぽち
2016.08.09 20:38 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
よっちん さん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
あら、やっぱり皆さん体の事が話題に
なりますか、皆、同じようなことがありますね。
お互いに聞いて安心したり参考にしたりといいですよね。
年令がいくとどこかが悪くなりますよねぇ。
2016.08.09 20:43 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんにちは。

足元って。。たいへんですよね。

今日は母の付き添いで病院に行ってきました。

手術ですぱっとなおそうということになったのですが。。

決心するまでに結構時間がかかりました。

にしても、立秋を過ぎて、この暑さ、どうにかしてほしいですね^^;。

とけちゃいそうです。

ぽち。
2016.08.09 21:24 | URL | あとり #- [edit]
こんばんは。

まずは転倒予防と、生活不活発病を気を付けることが重要ですよね!!

棚田のある風景。数年前に千葉県の鴨川で棚田を見て、いいなぁと思うようになりました。旅の一つの視点になっているかもしれませんw
2016.08.09 22:49 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
お母様の手術日はもう決まりましたか、この暑さの
中をお疲れ様でした、やっぱり治すには手術しか
ないのでしょうね、お大事になさってくださいね。
もうこの暑さには辛抱できなくなります~
2016.08.10 06:02 | URL | ムームー #- [edit]
にっしーさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
何気ない時につまずきますし危ないですわぁ。
ふっと気を抜いた時にこけてしまいます。
鴨川の棚田ですかぁ~綺麗でしょうね。
秋になり実りの色であたりが黄金色に
なるのも楽しみですね。
2016.08.10 06:05 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

お友達と一緒!足がしびれるのはご一緒したくないわね!で
も一人じゃない安心感はありますね。
お大事ね。お友達も・・・。
2016.08.10 09:25 | URL | さくら #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7103-f640fd99

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR