病院の部屋代って色々ね

2

1

両親の時
夫の時
息子の時

ムームー娘の時(肺炎で入院)
わたしの時(大学付属病院)2度の入院は楽しかった

病院は大病院から地域の病院までさまざま
個室から二人部屋  大部屋

息子の時は息子はICU
特別な計らいで息子のベッドの横にボンボンベッドを持ち込ませて貰えた
順に近くのホテルに泊まることに、気になってのんびり寝てられないよね

母の時と娘は同じ地域の病院だった
ここが一番ひどい
高い料金なのに部屋は古い洗面台だけ、トイレは共同

夫は新しい病院なので個室も広くて明るくて快適空間だった
食事も良かった
治療は勿論のこと、もう少し、患者の身になって部屋も廊下も風呂も
トイレも考えて欲しい

薬を次から次に飲ませておわりではなぁ
病院選びで入院生活が違うわぁ
入院しないのがいいのだけど、入るとなれば考えないと

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.03 2016 別れた人への思い comment24 trackback0

comment

おはようございます。
直ぐ近くに総合病院があって、家の者も二度ほど入院しています。出来てまだ十年ちょっとしか経っていないので、設備は非常に良いと思います。
親類が入院した時に見舞いに行ったのですが、病院もピンからキリまでですね。
2016.09.03 06:21 | URL | へるぞう #- [edit]
私もいろんな病院に入院しましたが胃がんで入院した市民病院の個室が一番楽でした。
甲状腺手術の時は全国から患者が集まるため1年のベッド待ちで術後は野戦病院のようでした。
4人部屋ではいびきのひどい人、痴呆老人の徘徊で逃げ出したくなりました。
個室は気を遣わず楽ですがお金が大変です。
これから先どのような事が起きるか分かりませんが苦しみたくないですね。
ムームーさんは明るく強く優しく乗り切ってこられたのですね。 ポチッ!!!
2016.09.03 06:39 | URL | 白旗 #- [edit]
記憶の中で入院経験がありません
入院とは見舞い以外の接点がないのです

格差があることは想像に容易ですが
直面すると受容できないことが多いのでしょうね
2016.09.03 07:39 | URL | FREUDE #6AWUBD.o [edit]
ムームーさんへ

病院によって違いますね。
豪華な病院への入院はしたことなかったけれど、検査で休憩した三井系健康診断での病院はホテルのようでした。

跡はみんな似たろよったり???孫娘のはひどかった!!外科のお医者様はその病院に出向で見えていたので、手術は私の勤務病院で・・・老人病院?でした。
右も左も???老人ばかり時々若い交通事故患者
夜に徘徊わめくわけ解からない患者・・・即刻個室を要求!!
私は市民病院1本!!あの当時は、何回入退院を繰り返したかしら???
2016.09.03 08:27 | URL | さくら #- [edit]
おはようございます
入院の環境は、選べるものなら選びたいですね
病気になって診察してしていただく流れから入院になってしまうから
難しそうですが、
良い環境の方が病気も治りが早そうに思います
違いが大きいですね
2016.09.03 09:23 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
入院…、大半の人たちが経験する事ですね。
でも、病院により設備も費用もバラバラ
お医者さんも良かったり良くなかったり…
でも患者は受け入れなければならない
兄の時は個室で(市民病院)、比較的ゆとりがあり
補助ベッド入って、窓からは五重塔や大仏殿、
若草山も見えて良かったと思いました。
歳を重ねると思う事は、結婚式は高額でも仕方ないけど
病院等医療関係については、もう少し格差が無いように
改善出来ないものかなぁ!と思いますね。
2016.09.03 09:41 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
入院経験は、流産しかかったときしかないのですが、個人病院だったので家庭的でした。大きい病院にそれは望めないですよね。
でも、義母や義父が入院した病院はどちらも新築間もなかっので、プライバシーもそこそこ守ってもらえ、ベッドわきの収納場所も広くて使い勝手がよくって、新しいところは違うなって思いました。ただ、付き添いが泊まって看病するっていう風には作られていないから、寝泊まりしての様子見は厳しいものでした。
そういうところももっと新しい病院は、考えて作るのかな?

ムームーさんや私の最期を迎える病院は居心地のいいところだとありがたいですけど、どうなるでしょうね。
2016.09.03 10:33 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
へるぞうさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
病院も色々ありますね、施設が整っていて清潔がいいですね。
大病院や個人病院などまちまちですが
入院ん中には気分よく過ごせるのは大切だと思います。
診たても治療も安心、そしてお部屋もいいのが望まれますわ。
2016.09.03 13:04 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
こんにちは。
色々な病院で入院されて良くわかっておられますね。
せめて気分よく過ごせるように考えて欲しいですね。
個室は居心地がいいですけど、お金がかかりすぎますね。
大勢だと早く起きる人や物音が大きい人など困りますね。
やっぱり色々と経験されましたね。
私も自分の入院時と、看病で感じたことでがっかりしました。
再発で入院の時は楽しい部屋でしたの。
これから先、わかりませんがなるべく入院せずに
終わりたいですね、いつも応援ありがとうございます。
2016.09.03 13:10 | URL | ムームー #- [edit]
FREUDEさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
入院や付添いの経験がないっていいですねぇ。
何回も家族の看病をしてみると不都合なことが
多くてこれでは治るものも治らないって感じました。
明るくて清潔感がないと困りますね。
2016.09.03 13:13 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ホテルのような病院ってやっぱりそういうところが
あるのですね、病気も早く回復しそうですね。
お孫さんの入院時は先生の病院へ行かれましたか、
周りがお年寄りばかりだと、若いお嬢さんには
耐えられないと思いますわ、個室に移動できて
良かったですねぇ、頑張って早く治そうと思いますわ。
薬だけではないケアをしてほしいですね。
2016.09.03 13:18 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
急に入院って診断されると選べないですね、個室が
あいていないと何人部屋かになりますし、難しいですが。
あらかたわかっていれば尋ねることも出来ますね。
なるべく入院は避けたいものですね。
2016.09.03 13:22 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
設備も整っていないのに代金は高いというのが
今まで経験しました、食事も食べれないです。
今なら、文句言いますのに、あのころは
私も大人しかったのですわぁ。
奈良の市民病院はいいのですね、そのような
景色が見えてベッドも入るなんて嬉しいですね。
病気も早く治りそうですわぁ。
お金がまちまち、手当も色々、そして代金は高い
なんて嫌ですね、安く済むようにしてほしいですね。
2016.09.03 13:28 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
入院が一度きりなんて素晴らしいですね。
義父母さんも新しくて設備も良くていう事なしですね。
たいてい、個室でも使い勝手がわるいとこもありますね。
器も味気ないものは困りますわ、何人かの
付き添いをした今頃、良くわかりました。
ゆっくりと安静に出来ていい手当が受けられるのがいいなぁ。
私たちの頃ですかぁ、どうなってるのかなぁ。
出来れば入院しないでころりでいいですわ。
悪態つきそうで怖いです~うふふ
2016.09.03 13:42 | URL | ムームー #- [edit]
入院と言っても目眩で救急車で運ばれた時
御部屋は選べませんここで一日~二日程いてくださいね
と言われて四人部屋で居ました。
主人が入院した時は個室をお願いしてそこに居ましたが
夜はボンボンベットを貸してくれただけ個室だとゆうだけに
料金は高かったですねー
2016.09.03 15:09 | URL | タローの母 #- [edit]
去年、家人が骨折で入院した病院は
新しくて内部が明るいので
気分が滅入りませんでした。

母親が入院した病院は古くて薄暗く
行くだけで気が重くなるんですよねぇ。

応援ぽち
2016.09.03 15:13 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
産婦人科の個室に入ったとき、雨漏りがポタポタ・・・
窓も隙間があって、風の音、なんだか落ち着きませんでした
大部屋に移動したら、とても快適
不思議でしょ~
こんな病院もあるんですね~
2016.09.03 16:01 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
こんにちは^^
病院によって費用も食事も対応もまったく違いますよね。
お医者さんにも違いがあり、色々調べて病院も選びたいですよね。
私が通っている病院の看護師さんはとっても優しくて、安心して
なんでも言えるんです。
先生も優しくて話を聞いてるし(*^.^*)
でも、早く卒業したいです^^
2016.09.03 17:55 | URL | あき #0MXaS1o. [edit]
こんにちは。ムームーさん。

母の場合は。。お部屋の空きがなく、個室です。

設備が新しいので、シャワーもお風呂もあるし。。すごく快適。

付き添いも楽です。

ただ、まだまだ暑い大阪です。

早く涼しくなってほしいですよ。

ぽち。
2016.09.03 18:16 | URL | あとり #- [edit]
タローの母 さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
救急車で行くと決められた部屋になりますね。
ご主人様は個室ですよね、手当がありますからね。
ボンボンベッドでしたか、設備が整ってるところ
ってなかなかありませんね。
その節は大変でしたね、私も思い出しますわ。
緊急の部屋に入りましたから。
入院せずに過ごせるのがいいですよね。
2016.09.03 19:53 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
骨折で入院なさったときは新しくて明るい
のはいいですね、病院って暗い所は嫌ですね。
お母様の時は行くのも気が重いのはわかりますわ。
病人のことを考えて作られるといいのですが。
2016.09.03 19:56 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
個室の方が雰囲気がわるいこともありますね。
個室の嫌な思い出がありますのね、皆さんと
同じ部屋の居心地が良くてほっとしましたね。
お話も出来て良かったですね。
2016.09.03 20:33 | URL | ムームー #- [edit]
あきさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
色々な病院がありますから選ぶのも大変ですね。
今、かかられてる病院は皆さんが親切で優しいのは
嬉しいですね、先生も信頼がおけるのがいいですわ。
自分にあう病院ってありますね、安心して
治療出来るのがいいですね、まぁ、かからずに
すむのがいいのですけれど。
2016.09.03 20:37 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
お母様は好い病院で入院されて安心ですね。
親切で丁寧で信頼がおけて設備もいいって
なかなかありませんね。
今日も暑かったですね、また台風が来そうですね。
2016.09.03 20:39 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7127-a6afc2d4

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR