リンパ浮腫で重い腕

1

この間見に行った高島市の雪景色
昨日の雪は70㎝ぐらい積もったらしい
見てるぶんにはいいけど住むとなると大変だろうなぁ

リンパ浮腫

乳がんの手術や放射線治療でわきの下のリンパ管が傷ついて、流れが悪くなり、
腕にリンパ液がたまってむくむ

私はリンパをとってるから
以前も腕がパンパンになって重くてだるくて嫌な感覚になってた

最近、気にしてなかったけど、またパンパンになってるじゃないの~
弾性包帯を巻いたら少し浮腫みがとれて腕が軽くなった

良くなったらすぐにやめるからあかん、横着やね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.24 2017 治療中の病気のこと comment22 trackback0

comment

リンパ浮腫でパンパンになって重くてだるい腕、本当に辛いでしょう。
手術が成功しても後遺症に苦しむのですね。
弾性包帯で少しでも楽になりますように。
雪景色は綺麗ですね。
生活するのは本当に大変です。
屋根の雪下ろし、植木の雪囲い、1日何回もの道つけで寒いのに汗びっしょりになります。
湘南地方は雪が殆ど降らず太陽を拝むことが出来て有り難いです。
素晴らしい雪景色の写真に ポチッ!!!
2017.01.24 06:44 | URL | 白旗 #- [edit]
おはようございます。
癌の外科手術をする場合、転移を防ぐためにリンパ節を切除すると云いますね。致し方ないとはいえ、後遺症はどうしても出てくるでしょう。たとえ症状が出てなくても、毎日のケアが必要ですね。
2017.01.24 07:16 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさんへ

雪がまた積もったようですね。
雪の降らない地方の者は、ちょっと遊びたい・・・そんな気持ちで雪!いいなぁ~~~と憧れますが、生活者にとっては大変なことですね。
生活道路が車の渋滞救急の時は???

大雪見舞い申し上げます。
そしてムームーさん腕が痛むの???つらいわね。お大事ね。

2017.01.24 07:43 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
術後の成功の後には、自分の身体に後遺症が残ったんですね。
腕が、それで浮腫んでいるのですね~。
辛いですねえ。
寒いから余計に感じる!ではないのですね。
日頃の、ケアして、浮腫みを少しでも、減らすように~。
所によっては、70cmの雪が!本当に大変な事です。
寒さゆえ、お大事になさってね!応援です。
2017.01.24 08:22 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん
おはようございます
私は、現役の頃、ある企業の方と弾性靴下について話をお聞きする機会がありました
色んな症状の写真を見せていただきましたが、この弾性靴下がとても効果的であるとお聞きしたを思い出しました
腕の場合には、弾性包帯で対応するのですね
でも、包帯の場合は、巻く強さが難しいですよね
弱ければ効果が少ないし、強く巻き過ぎると血流が止まりかねないし
自分で巻く作業が難しいですね
お大事にしてください

先程の天気予報では、近畿方面に大雪警報が出ていましたが
大丈夫ですか?
2017.01.24 08:59 | URL | フクジイ #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
最初はなんともなかったですのに
出て来ましたね、あの時よりはましなんですけど
だるくて重くて嫌な感覚です。
このあたりの雪は多いですね、生活は大変だと思います。
会津では屋根の雪下ろし、植木の雪囲い、1日何回もの道つけを
されたのですね、雪かきはしんどいですね。
湘南地方は暖かいところなんですね、お日様が
見られるのは嬉しいですわ、富士山も見れていいところですねぇ。
いつも応援ありがとうございます。
2017.01.24 10:45 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
手術後しばらくしてから浮腫になりましたわ、
今回は以前ほど浮腫んでいませんが嫌な感覚ですの。
重い物をどうしても持ちますからだめですね。
これ以上ひどくならないようにします。
2017.01.24 10:49 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらの高島市はたくさん積もったのですって。
見てるぶんには綺麗だし遊びたいって思いますね。
生活するのは大変でしょうねぇ~
浮腫で重いのですの、腕がパンパンになりますよ、
この前よりはましですが、気持ちが悪いですね。
お見舞いをありがとうございます。
2017.01.24 10:55 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
私はリンパをとっていますから、こういう
こともあるようですよ、以前よりはひどくないですが
重い物を持つのもいけないですし、制限されますの。
それでもすぐに忘れて動きますね、どうしても
腫れてる手で荷物も持ちますし、あとで浮腫みに
気がつきますの。
あちこちで大雪になっていますね。
この間行った高島市はかなり積もっているようです。
いつも応援ありがとうございます。
2017.01.24 11:02 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、また雪ですか?
こちらは、平野部はそんなでもなく、昨日から15センチくらいかな。積もっただけですが、寒いのなんのって(~_~;)

ムームーさん、リンパが?!そうなんだ。ガンの手術の時に一緒に切ってしまっていたんですね。痛むのは寒さにも関係ありなのでしょうか?
重いものも持てない?!それは辛いですね。
お大事になさって下さいね。
2017.01.24 11:09 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
フクジイさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
弾性靴下の説明を聞かれましたか、足は浮腫みも
ひどいことになりますね、靴下で楽になりますね。
腕も包帯ではなくて弾性スリーブもありますね。
包帯を巻くのがなれて来ましたの、巻いていると
腕の浮腫みも重さやだるさがとれてきます。
よくなるとやめてしまうのがいけませんね。
ご心配おかけしています、雪も今は陽がさして
いますの、でも屋根や道は積もっています。
雪かきもおじさんたちと休み休みしています。
2017.01.24 11:13 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあ さん
こんにちは。
いつおありがとうございます。
この雪景色は滋賀県の北西のところですの。
こんなに積もりませんが屋根に道にあります、
寒いですね、そちらはそんなに積もらないですね。
リンパをとってるので浮腫みが出ていますね、
以前ほどではないのですが、重い物をもったり
するといけないですね、ついつい自分で
するのでなかなか浮腫みがとれないです。
ご心配おかけしています~
2017.01.24 11:18 | URL | ムームー #- [edit]
毎日となると雪との戦いですよね。
こちらもけっこう積もりました。
車が埋もれています。
雪かきしようにもスコップがなくて…
スコップを買いに行くには車がいるけど…
どうしましょうねぇ。。^^;

むくみの辛さ、嫌な感じですね。
寒さとも関係するのでしょうか…?
包帯を毎回巻くのも大変そう。。
お大事になさって下さいね。
冷えないよう暖かくお過ごしください。
2017.01.24 14:34 | URL | puffpuff #- [edit]
どんな人でも生きるって事は大変ですね。
大金持ちで家庭も円満みたいで、苦労なんて何一つ無いような人でも
心の中には一つや二つ、悩みを抱えているものですね。
弟の奥さんはのんびり屋さんで、胸にしこりを感じながらずぅ~と放置
していたようです。 それが段々硬くなってきて看護師の娘に相談したら
即、検査に連れていかれたようです。
がんは可なり進行していたようで、温存か切除かを本人は迷ったようですが、
娘は即に全摘手術を勧めたようです。 
あれからもう5~6年になりますかねぇ! 今は元気ですが、余りくよくよ
しないのがいいのかも知れません。
素人の私が無責任な事は言えませんが、重くてだるい腕も困ったものですね。
寒さとかも影響しているのでしょうか? 
早く暖かくなって、リンパ浮腫が一日も早く改善すればいいですね。
高島市の夕景、とっても素敵な写真です。 見惚れてしまいました。
ムームーさん、写真の腕前も益々上達してますね。
2017.01.24 15:45 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
puffpuff さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今年は良く積もりますわ、スコップが
あると楽に雪がかけますね。
浮腫は知らず知らずに使いすぎてることも
ありますね、寒さもあるのでしょうね。
痛いといいながら重い物を持つからだめですね。
包帯は加減して巻けるのでいいですわ。
これ以上悪くならないように気をつけますね。
2017.01.24 15:49 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
色々なことが起こりますわ、でもわたしだけではないので
副作用の一つですから何とかここまでこれました。
ご親戚の方は良かったですね、めいごさんが看護師さんで
頼もしいですね、全摘手術をされたのが良かったのですね。
病気はあまり神経質にならないのがいいですよね。
私も性格はあまり考えるタイプでは
ありませんがこの重さやだるさは嫌ですわ。
と言いながら、いつも包帯を巻いたり手当をすればいいのに
続かないのがだめですね。
すぐに忘れてしまいます、とほほ
高島市の景色はいつみても癒されます、上手に
なって来ましたか、まぁ、嬉しいですわぁ~♪


2017.01.24 17:22 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。

お大事にしてくださいね。

にしても今日も雪がちらつき。。

寒かったです。

もうそろそろ。。いいですよ^^;。雪は。。

ぽち
2017.01.24 20:29 | URL | あとり #- [edit]
今日は滋賀県にも
大雪警報が出ていましたね。

今日は関西でも
日本海側だけじゃなく
和歌山県あたりでも
けっこう雪が降りました。

早く寒波が去ってほしいです(T_T)

応援ぽち
2017.01.24 22:43 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
ムームーさん、おはようございます♪
雪景色ですね~。一昨日は北陸もたくさんの雪が降っていました。今回は西日本の日本海側が大雪になってしまったようですね。
高島市ってどこかと思って調べたら滋賀県の北西部の広範囲なんですね。福井県に近いというか福井県が長細いのでほとんど北陸地方と変わんないですね。山の多い場所だし積雪は大変そうですね。
腕のむくみがよくなりますように。
凸ぽち!
2017.01.25 04:12 | URL | Kei #V0SYCscQ [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
ご心配おかけしています、だいぶ良くなりました。
毎日寒くて嫌になりますね。
2017.01.25 06:33 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
滋賀県も大雪で京都も郡部は大雪ですね。
和歌山も積もるなんて珍しいですね。
もう寒いのは嫌ですわぁ~
2017.01.25 06:37 | URL | ムームー #- [edit]
Kei さん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
北陸も雪景色ですねぇ~
島根、鳥取など日本海側が大雪で大変なことですわぁ。
高島市は福井と隣接していますね、長浜から
対岸に当りますが、ニュースですごく積もったのを
見ました、車は危ないですね。
早くこの寒波が去って欲しいです、寒すぎますもの。
2017.01.25 06:43 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7276-ebb215f9

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR