母のこと

1

2

母の命日がすぐなのでいろいろ思い出す
医者って患者を前にして傷つく言葉を言うわね

あの時も、明らかにばい菌を扱うような態度で一言
ああ、触らないで~というようなことを…

あの!先生”母は傷つきやすいのです、その言葉は困ります!!というた
女医はすみませんと謝ったけれど…

介護施設から結核という疑いで病院へ行った時のこと
そこで治療を受けながら結核専門病院へ転院した

今の時代にこんな病院があることに驚いた

厚い扉から隔離病棟へ
昔ながらの窓、ベッドがいくつか並び、設備が悪い
若い人も数人見かけた
こんな所…病気を治すまえに精神的に参りそう

検査の結果、結核ではなかったという話
やれやれ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.09 2017 日々思うこと comment16 trackback0

comment

お医者さんって人格に問題がある人が多いような気がします。
弱い立場の患者さんに寄りそう素晴らしい先生もいらっしゃいますが少ないですね。
教員をしていた母の最期は肺がんから脳に転移して赤ちゃん返りの状態でした。
毎月仕事を休み1週間看病に行きましたが先生の冷たい態度に胸が張り裂けそうでした。
父を引き取ったので仏壇は私の所にあります。
毎日手を合わせ語りかけています。
今日のやわらかな色合いの素晴らしい写真に心和みました。
有難うの ポチッです。
2017.07.09 07:03 | URL | 白旗 #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
言われるように素晴らしい先生も居られますが
大抵は尋ねるのも嫌な先生もいますね。
お母様の時に、嫌な思いをされたのですね、先生を
なさって居られたって素敵ですわ。
看病もしっかりなさり素晴らしい、ご両親様は
お喜びでしょう、医療に携わる人たちって
言動に気を付けて欲しいですね。
いつも応援ありがとうございます。
2017.07.09 07:14 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
医師は、言葉などに、性格がでますね。
親身になってくれる先生は、ドラマの中だけと思ってしまいます。
お母様も、最後は、子供の様になりましたか~~。
母も、1年間は、仏様と共にの生活でした!。
亡くなった人の話ばかり!今日は、誰々が来るの!、
今で言う、認知でしょうね。
でも迷惑かける事なく、全う出来たと思います。ポチ。
2017.07.09 07:21 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさんへ

看護婦さんも、昔の白衣の天使ではなく、普通???以下かも???の人間です。
術後の患者のおしめを変えながら、眠っているからと聞こえていないと思って病気のこと奈で、正確ではない看護婦さんの感想を・・・。

母は看護婦さんが置き忘れたカルテを見て、自分のがんが治らないことと余命いくばくもない事をを知ってしまいました。
大正初めの生まれのおばあちゃんでしたが、学歴があり読めてしまったのです。
2017.07.09 08:18 | URL | さくら #- [edit]
何人も患者さんを見て気持ちが、麻痺してしまうのですかね~
学歴としては最高でも人間としては0点かもしれませんね
そうでないお医者様を探すのが大変な事です
2017.07.09 08:55 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
文月さん
おはようございます。
医者も色色ですね、親身になってくださるひとも
居られますが、説明も十分ではないことがあります。
母は認知症と言われたのはもっと以前で少しの期間でした。
お母様は仏様と共にの生活でしたの、穏やかで
いいですね、色んな状態がありますね。
様々なことを思い出してあげるのはいいことですね。
いつも応援ありがとうございます。
2017.07.09 09:01 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
お母様が入院中のことですか、何気に話すことが
困りますよね、寝てるようでも、聞こえていますね。
ご自分の病気のことを知られたのですね。
それは傷つかれたことでしょうね。
本人に気がつかれないように家族は考えていますのにね。
2017.07.09 09:04 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
何人も患者を抱えているから、丁寧な
応対ってできないのでしょうね。
自分にあった病院と主治医を見つけるのは大変ですね。
2017.07.09 09:06 | URL | ムームー #- [edit]
私の母も80歳を前にして
すっかり弱り切ってしまいました。

弱気な言葉を言う母親を
見るのが辛いです。

応援ぽち
2017.07.09 14:37 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
ムームー さん

こんばんは
きれいな夕焼け写真、額にいれて飾りたい。

医者は人格がしっかりとしてなくてはいけないと思います。
寂しい医者もいるものですね、
いい医者に、運もあるのかなぁ。
2017.07.09 18:34 | URL | しろ #- [edit]
^^
こんにちは。ムームーさん。

なんかな。。うちも、同じようなことがありました。

1歳半健診の時、眠くて立とうとしない娘をみて、某有名病院(ボ〇ース記念病院)の院長が

この子は運動をつかさどる脳神経に異常があって一生歩けない障害児といいだし。。

病院で一日精密検査(MRIなどなど。。)をするように言われました。

でも、検査当日は全く眠くなかった娘は、走る走る。。絵本を見ながら、看護師さんたちと話す話す。。

でもその院長は検査を最後まで受けるように言ってききませんでした。

院長が去ったあと、担当医師さんと看護師さんに謝られましたが。。

なんかね。。いくら有名病院でも、人間的にダメな人がかかわるとね^^;。

それを思い出しました。

ぽち。



2017.07.09 20:53 | URL | あとり #- [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
お母様の様子がいつもとかわるとやはり
気になりますし、心配になりますね。
市までも元気でいて欲しいと願いますね。
2017.07.10 03:43 | URL | ムームー #- [edit]
しろさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こういう景色って和みますね。
病院や医者選びって難しいですね、評判が
良くてもわからにものですね。
2017.07.10 03:45 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
あら、そういうことがありましたか、ぱっと
診ただけでそんなことを言うなんてダメですね。
眠いだけだったのにね、検査なんて小さい子供に
するのは酷ですよね、何ともなくて良かったですね。
大きくて有名な病院でも安心出来ませんね。
看護師さんも先生も困られたでしょう。
2017.07.10 03:50 | URL | ムームー #- [edit]
読んでるだけで悲しくなってしまう思い出ですね
結核など伝染病はバイ菌扱いされてたとは
想像してますが実際にお母様が・・・
女医さんは今の時代でも
強気な態度だとあちこちから聴きますが
舐められない様に振舞ってるのでしょう。
男女平等と言いながらも
男性だけじゃなく女性も女性を軽視してる
世の中は変わらないと感じます。
応援!
2017.07.10 05:41 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
いつも応援ありがとございます。
まだまだ結核や珍しい病気に対してこういう
ことがありますね、病気を治す医者に信じられない
対応でした、医者は偉いという奢りでしょうが
文句を言う人もいるというのを知って欲しい。
差別は良くないですわ、まぁ、こういう人に
ならないで置こうと思いました。
2017.07.10 06:27 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7455-e38fa1e8

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR