夏の思い出

むかし~むかし~豊中市に住んでいた時
夏休みは母と心斎橋や梅田のデパートに良く出かけた

阪急百貨店の阪急ランチ
ハンバーグにエビフライに目玉焼きがついていた

こちら、星野珈琲ハンバーグプレートが昔の味を思い出させてくれる

1

娘たちは今風のハンバーグランチがお好み
私は少しの野菜と少しのスパゲッティや目玉焼きがいいな

母とはどこに行くにもいつも一緒だった
お料理上手 洋裁や編み物も上手
昔の人は何でも出来たのね

私にはお料理上手が受け継がれなかったみたい
これでも4人育てたのに…
娘たちが不思議そうに言う…何でおばあちゃんに似てないの?
私がコネコネして作ったハンバーグも美味しいでしょうが?

京都北山にある”東洋亭”のハンバーグは美味しい
食べに連れて行って~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.19 2017 日々思うこと comment24 trackback0

comment

ムームーさん
おはようございます
最近、ハンバーグ専門店があちこちにできていますね
昔に比べると、随分美味しくなったように思います
野菜とスパゲッティと目玉焼き、懐かしいですね
この少しのスパゲッティが、アクセントになっていて
いつも最後まで残して食べていました
2017.07.19 06:25 | URL | フクジイ #- [edit]
おはようございます。
昔百貨店のレストランに行くのは、年に数回の楽しみでしたね。以前住んでいたところには近鉄百貨店がありましたが、閉店してもう二十年ぐらいになります。パルコも閉店してしまい、残っているのは高島屋だけのようです。
2017.07.19 06:30 | URL | へるぞう #- [edit]
優しくて何でも出来たお母さん、素敵な女性でしたね。
私も何時も母を思い懐かしくなります。
母と食べたハヤシライスがあの頃はご馳走でした。
ハンバーグをお嬢さんと楽しめる今もお幸せですよ。
何時も明るく楽しいムームーさんに応援です。
2017.07.19 06:35 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんへ

すぐ近くに星野珈琲ある・・・ハンバーグ食べたくなったわ!
誰か付き合える人は???ゆきたいな!

昔は何でも手作りしないと無かったわね!今はらくよね。
2017.07.19 07:05 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
何でも出来るお母様、懐かしいですねえ。
娘さんは何でも分かって居ます。
何でも母には言うのとねえ。
ムームーさんの心のこもったお弁当!。
良く作られていると思ったものでした。
母って、何でもしてくれるのよね~。
それを今、娘達にしています!ポチ!!。
2017.07.19 07:47 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん おはようございます
ハンバーグランチ
古くて新しい・・愛されてるメニューかな
最近食べて無いなあと思って作ったんですよ
レストランの味からは遠いけどそれはそれで美味しかったです

ムームーさんのお母様は何でもできたのね
謙遜されてるけど、ムームーさんもきっと同じでしょう
想像してます
2017.07.19 07:52 | URL | とりこ #a2H6GHBU [edit]
フクジイさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
あっさりと野菜とスパゲッティと目玉焼きの取り合わせが
好いですね、今風のはダメですわ。
スパゲッティを最後に食べましたか、あのころのスパゲッティは
美味しくて好きでした。
ハンバーグ専門店って味が濃そうで苦手です。

2017.07.19 08:31 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞう さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
デパートで食べるハンバーグは格別でした。
近鉄百貨店は懐かしい、京都駅前にもありましたのに
今はヨドバシになりました。
そちらも百貨店は高島屋だけになりましたか。
今は百貨店に行かなくても買い物も楽しめますね。
2017.07.19 08:39 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
百貨店は夏の楽しみの一つでしたの、フラッペもすきでした。
ハヤシライスもいいですね、お母様の作られた味を
思い出すのもいいですねぇ。
娘たちと出掛けることを喜ばないと、こういうのは
娘たちにも思い出としてのこりますね。
いつも応援ありがとうございます。

2017.07.19 09:03 | URL | ムームー #- [edit]
懐かしいなあ。阪急百貨店の食堂。ガキ大将が見ても華やかでした。
にわかに大金持ちの家の子供になったようで・・・
心斎橋を両親といっしょに歩いて難波の高島屋あたりまで行って・・・
そのあとはどうしたのかな。どこかの食堂に入ったんでしょうね。
阪急電車は今見ても、その洗練された姿、沿線の雰囲気・・・日本で
5本の指に入ると思います。あとの4本は東横、小田急、井の頭、田園都市。
「宝塚」というイメージがだいぶ印象に作用してますね。
2017.07.19 09:12 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
星野珈琲ありますか、気楽に行けますね。
私、近くだったらご一緒したいです~
色々とお話がありますわ~♪
2017.07.19 09:49 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
昔に食べに行った百貨店思い出します。
ここのハンバーグを見ると味も似てるようですの。
母は手作りで色々作りましたね、昔はみな
そうでしたね、文月さんは今でもお嬢さんたちに
ずっと受け継いで居られますわ。
私は何も覚えていませんの、お弁当のこと
覚えて貰ってて嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
2017.07.19 09:55 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ハンバーグランチってこういう盛り合わせがいいですね。
お家で作られるといいですね、美味しかったでしょう~
昔の母は何でも作りましたね、私も子育て中は
色んなことをしましたが、何もものになりませんでしとの。
2017.07.19 10:00 | URL | ムームー #- [edit]
小肥りさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
阪急の食堂はいいつくりでしたね、お金持ちに
なったようで、わかりますわ、梅田から心斎橋まで
そこから難波の高島屋まで歩く~
地下街で食べたかな?覚えていないですわぁ。
阪急電車はいつみてもいいですね、一番好きですわ。
阪神もJRも嫌いでした。
6本の指に入る、東横、小田急、井の頭、田園都市
おお~いい名前ばかりですね。
宝塚は沿線ですから、何度も行きました、やっぱり
いいところだったのですね。
宝塚はみなが知っていますね。
2017.07.19 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
ムームー さん

こんばんは
娘さんとお出かけランチ、
賑やかで楽しく美味しいだろうなぁ
ハンバーグは思い出の味になりますね、
ナポリタンは、タバスコを添滴すると美味しいこと ♪
2017.07.19 18:23 | URL | しろ #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

私も、目玉焼き+ナポリタン付のハンバーグが好きです。

あと、ぜいたくをいえば、、ニンジンのグラッセも欲しいところですけど。。

そうそうやっと梅雨明けしましたが、大阪はあまり雨が降っていないので、梅雨???ってかんじですよ

で、これから、またまた猛暑が。。。

そう思うとげんなりですね。

ぽち。
2017.07.19 18:38 | URL | あとり #- [edit]
こんばんは
あの頃のデパートの食堂はホテルのレストランに匹敵した事でしょう。
私は田舎育ちだから、近くにデパートも無かったし、もっぱら母の
手料理に舌鼓をうっていましたよ。 これが当たり前かなぁ~と
お母さんはとっても素敵な方だったのですね。
何処へ出かけても色んな懐かしい思い出が蘇ってきますね。
胸の奥深くあるそれぞれの思い出は宝物ですね。
お嬢、贅沢言っちゃダメですよ。
ムームー母さんの作る料理は愛情いっぱいでしょう!
2017.07.19 18:54 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
私は阿倍野の近鉄百貨店の
お子様ランチが懐かしいです(*^_^*)

昔は百貨店といえば
大食堂でしたよねぇ。

応援ぽち
2017.07.19 20:19 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
こんにちは。
私のブログへのコメント、ありがとうございました。

現在、豊中在住のヒロシです。
豊中といっても広いですが、庄内に住んでいます。
梅田に近くて、とっても便利です。
ムームーさんが住んでおられたのは服部でしたっけ?
私の住んでいる所のすぐ近くに、一時ワイドショーの話題を独占した
森友学園がありますよ。
近いうちに更地になるでしょうけど…。

阪急百貨店の地下食料品売り場には何度か行きましたが、
レストランで食事したことないなぁ。
阪急ランチってのがあるんですか。
チェックしときます。
2017.07.20 05:08 | URL | ヒロシ #- [edit]
しろさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
懐かしの味のハンバーグでしたの。
デパートで食べるハンバーグはご馳走でした。
ナポリタンにタバスコいいですねぇ~
素朴なナポリタンが好きです♪
2017.07.20 05:58 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
やっぱり同じですね、目玉焼き+ナポリタン付のハンバーグ~
後、ニンジンですね、私は人参が嫌いなんですよ、美味しいのにね。
娘たちはグラッセ好きなんですって。
雨らしい雨が降らずに夏本番に、嫌ですね。
2017.07.20 06:07 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
あのころのデパートの食堂は立派でしたね。
阪急は特にいい雰囲気がありました。
お母様の手料理が一番のご馳走ですわ、美味しいですよね。
あの時代の母親は何でも手づくりでおかずも美味しいものを
作ってくれましたね、今でも味を覚えています。
思いでは宝物ですね、あれこれと思い出すこともいいことですね。
娘たちは文句言いますの、へた~って
いつも優しい言葉をありがとうございます、娘たちに
伝えていますの、照れておりました、これからも
よろしくお願いいたします。
2017.07.20 06:20 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
阿倍野の近鉄百貨店のお子様ランチですかぁ~
お子様ランチって美味しいです~
今でも食べたい時がありますわ。
阪急の食堂は落ち着いた造りで良かったです。
2017.07.20 06:23 | URL | ムームー #- [edit]
ヒロシさん
おはようございます。
久しぶりにコメントいただいて嬉しいですわ。
庄内にも買い物に行きましたよ、服部でしたの。
梅田にも近くて便利ですね。
森友は更地にするのですか、勿体ないこと。
何かすっきりしない話でしたね。
近隣は迷惑だったでしょうね。
阪急ランチはその昔に食べた名前だったと?
今は何ていうのでしょう、素朴な味がした美味しい
ハンバーグでしたの、最近のお店のはごてごてした味で美味しく
思いませんわ、もう随分梅田あたりは行ってませんの。
大阪も様変わりしましたね。
2017.07.20 06:31 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7465-05e43ee7

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR