娘たちに教えておかないと

1

まだまだだと思っているけど、それは誰にもわからないな
何も知らない娘たちにあれやこれやと教えてるのに
いい加減に聞いてる、きっと聞きたくないのよね

夫がいつもここにこれこれの書類があるからね
これをこうして・・・って話していた時、そんなことと
思いいい加減に聞いていた

脳梗塞で入院したのちには、まじめに聞いた
字が書きにくくなった夫
歩きにくくなった夫
そして、大腸がんになった、抗がん剤でしんどくなった夫
これは真面目にかわりに覚えておかないと…

娘たちに箇条書きにしておこう
書類を前にして、しっかり聞きなはれ~

最近、物忘れがひどい、昔のことはこれだけ
覚えているのに、1週間前のことが、あ~あ~あ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.22 2017 日々思うこと comment26 trackback0

comment

おはようございます。
とても大事な事なのに、なるべく聞かないようにしているというのはよく分かります。縁起でもありませんからね。ただしその時になって間違いなく大童になりますから、最重要項目だけでも早めにマニュアル化しておくのが良いでしょう。
2017.07.22 06:32 | URL | へるぞう #- [edit]
私も物忘れがひどくなってきました。
大切な書類はまとめていますが8歳のポコとどちらが先なのかと不安になります。
ムームーさんはしっかりしたお嬢さん達と一緒ですもの頼もしいでしょう。
箇条書きにすることは大切ですね。
私もそうしましょう。
本当に何時起きるか分からないですものね。 ポチッ!!!
2017.07.22 06:42 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
物忘れ、本当に多いです!。
誰でも同じでしょうか~心配です。
最近、主人は、どこそこに何が有る!株はどうのとか。
直接、娘達に言ってます!。
ムームーさんはお一人、今の中に気が済むまで、娘さん達に
知らせて置くのが良いですね。
その様に、考える様になりましたのね~。
~~ポチ~~。
2017.07.22 07:34 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
私も無関心でしたから、言えないのですけども。
大事な事は、知っていないとね、ひとつひとつ
確認しながら一緒に見るのがいいでしょうね。
2017.07.22 08:11 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
娘たちはしっかりとしているところと、何も考えないところが
あって困りますわ。
私にはあれはダメこれはダメっていいますのにね。
やっぱり忘れますか、最近ひどいんですよ、嫌だなぁ。
ポコちゃんをのこしては困りますね、まだまだ
大丈夫と思いながらも伝えることはしておかないと
行けませんね、いつも応援ありがとうございます。
2017.07.22 08:17 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
やっぱり皆さん同じですか、最近、心配になる
ほど忘れますのよ。
ご主人様が伝えておかれるといいですね、元気な
うちに伝えるのがいいですよね。
私はいい加減な性格ですけど、面倒と思いながら
ほっておかないで伝えていきたいです。
かき上げててもわからないことがありますね
いつも応援ありがとうございます。
2017.07.22 08:24 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

最近は、何が起こるかわからないので、旅行のたびに、娘に、万一の時は、ここのお金で、確認に来てね!
それからさっさっとおかね降ろさないとお葬式出せないわよ!
ある程度は此処にへそくりあるけれど…生命保険証書は此処ね!

色々言っておきます。一人っ子なので何もかも一人(パパさんと)でやらなければならないから・・・
2017.07.22 09:05 | URL | さくら #- [edit]
おはようございます。
私は一人暮らしになって丸5年になり
まだ頭が働くうちに、娘たちに色々伝えて
置こうと、3人揃ったときに話しました。
まだ元気なうちに、娘家族と同居することも
決めました。一人が気楽だけど不安が多くてね。
体が動かなくなってからだとお荷物ですものね。
ムームーさんは頼りになる娘さんたちと一緒で
心強くていいですね。
2017.07.22 09:30 | URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [edit]
今日の夜から
登山のために信州に向かいます。
でも、天気予報が悪いので
どうなることやら。

皆さんのブログには26日に訪問できると思います。
私のブログは明日まで予約投稿していますが
明後日から三日間はお休みです。

では、いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
2017.07.22 12:16 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
ムームーさん、こんにちは。
暑いですねえ!!ずっと熱帯夜続きみたいです(;´・ω・)京都も当然?!
風邪からようやく復活です(#^.^#)でも、体力のない時にこの暑さだと、しんどいです!

そうですよねー
私もそういう不安があったので、エンディングノートに全部書き残しました。
カード類は銀行関連が3枚とクレジットカード一枚までに整理しました。
お金があり余り過ぎて困るってことは無いだろうから、お金を残すことが一番、喜ばすことなんでしょうけど・・そうはいかない!
お葬式代くらいにしかなんないかなぁ。
ムームーさんはどんなですか?
2017.07.22 13:49 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
旅に出るときには言い伝えておきますね。
お金の事、保険の事など必要ですね、銀行は
出せなくなりますのね、それは困りますわぁ。
お嬢さんは一人っ子さんだけど、日頃からちゃんと
わかって居られますよ、私も夫と良く頑張れたと思います。
さくらさんはお孫さんも頼りになりますからいいわぁ。
2017.07.22 16:39 | URL | ムームー #- [edit]
ナヲさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
もう5年になりますか、良くなさって居られますわ。
お嬢さんたちにお話しされていますのね、それは安心ですねぇ。
一緒に暮らすようになられましたか、わぁ、良かったですね。
やっぱり大勢で暮らすのは違いますね、これからの
生活も楽しみになりますね、私まで嬉しくなりますわ。
私の話をちゃんと聞いていませんのよ、まだ切実な
思いをしていないようですの。
税金や諸々の諸費用など、私も夫が悪くなってからですけど…
2017.07.22 16:45 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
信州へお出かけですかぁ~
お天気が気にかかりますね、晴れるといいですね。
明日まで予約投稿されていますのね、わかりました。
お帰りの日をお待ちしていますわ。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
2017.07.22 16:49 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そちらも暑いですね、こちらもすごいですよ。
体力をなくしますね、お風邪は良くなったのですね
良かったですわ、まだまだこの暑さが続きますね。
エンディングノートに全部書き残しました
まぁ、素晴らしい、そこまで出来ていませんの。
私は通帳も少ないしへそくりもないし身軽すぎますわ、とほほ
それでも何かと教えておかないとね、お葬式って
なんであんなにかかるのでしょう、わたしは
葬儀場の横の小さなところで頼みますわ。
それでもうん十万ですよ、ばかみたいだなぁ。

2017.07.22 16:56 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんにちは。

ムームーさん。なんだか不安になります。

うちは娘が一人。。で過保護のカホコちゃん状態ですから。。

少しずつ自立してもらわないと。。と思っていますが、

昨日は、21歳にもなって、まだパパと一緒に寝てました^^;。

ぽち。
2017.07.22 18:41 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
一人っ子さんでしたね、大丈夫ですよ、一人っ子って
ちゃんとしますから、私も過保護に育ちましたが
出来ますよ、パパさんと寝るなんて仲がいいですね。
家族が仲がいいのは素敵な事ですわぁ。
2017.07.22 19:09 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんは。

最近注目されている「終活」。物を整理したり、メモを残したり、伝えたり・・・。子ども側からすると、最初それを告げられたり、動きを目の当たりにした時は、ちょっとショックを受けたり、受け入れがたいと思うかもしれません。ただ、いずれは来るものなんですよね・・・。考えさせられます。
2017.07.22 21:27 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
ムームーさん
こんばんは
今日の記事を読ませていただいて、やっとエンディングノートを作成しようと決心しました
財産はないけれど、自営業でネット販売していることもあり
その関係のデータを残しておかなければと、前々から気になっていました
まだ、元気に動けると思っていましても、いつどうなるか分かりませんからね
エンディングノートをネットからダウンロードして、見ていましたら
随分色んなことを記録しなければいけないのですね
これから、ボツボツ時間をかけて書き残そうと思っています
2017.07.22 21:37 | URL | フクジイ #- [edit]
にっしーさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
年令がいくとやはり伝えることがいるなって
思いますのよ、夫がいるといいのですけど、私
だけになると、伝えておかないと困りますね。
まだまだ衣類や物の整理が出来ていないので
これからですの、ぼちぼちしますわ。
にっしーさんはお若いですけど、色々と
なさってるので受け入れやすいと思いますわ。
2017.07.23 05:20 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
お元気なうちに整理されて残しておかれると
奥様も助かりますね、私はいい加減に聞いて
いましたから困りましたよ。
ネット販売なさってると伝えることも多いでしょうね。
困らないように今から準備されるといいですね。
私ももう一度読んでみますわ、だんだんと根気が
なくなって来ていますから、本音は面倒です~
2017.07.23 05:25 | URL | ムームー #- [edit]
わかります
母が亡くなる前にいろいろと教えてくれても、半分聞いてなかった
現実にしたくなかった気持ちが、勝ってしまうんですね
忘れてしまわないよう、書き留めておくと良いですね
2017.07.23 10:47 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
ムームーさんこんにちは。

毎日猛暑日が続いておりますが
お変わりはないですか?

ブログをはじめられてもう12年になりますか
すごいですねー毎日は続けられませんが私も大分続いております
なので最近は一年ずつ本にしておりますタローの忘備録にもなると
思い頑張っております。
2017.07.23 14:01 | URL | タローの母 #- [edit]
こんばんは
人は誰でも明日の事は分かりませんね。
誰もが分かっている事ですが、そんな話を聞きたくない
気持ちも理解できますね。
今は元気なのに縁起でもない!と言う気持ちでしょうか。
又、そんな事は起こって欲しくない!と言う気持ちなんでしょう!
と言う私も色んな事を伝えていかなければと思いつつ
つい後回しになっています。
もしもの時、残された人たちが困る事は分かりつつ
避けて通りたい気持ちが強いのですね。
猛暑が続いています。 体調にはお気を付けて下さい。


2017.07.23 19:25 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
湘南エミリーさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
真面目に受け止めたくないこともありますね。
母の時は、何も聞いていなかったのですよ、
慌てましたわ、娘たちには今からちゃんと
伝えておきたいですが、なかなか仕上がりません、とほほ
2017.07.24 03:33 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
何とか耐えていますよ、猛暑日がこんなに続くと
体にこたえますね、おかげさまでここまで来ました。
本にされてるのですか、それはいいですね。
タローちゃんのことも良くわかりますね。
本にされるのは力がいります、素晴らしいなぁ。
2017.07.24 03:37 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こちらにも書いて下さってありがとうございます。
こういう話は聞きたくないっておもうのでしょうね。
私は両親からは何も聞いていなかったので困りました。
だから、娘たちには今のうちにと思いますのに
未だに真剣に聞いていないようですの。
私も、今の猛暑にはお休みの気持ちです。
涼しくなればまとめますわ、こういうのは男性が
ちゃんとされると助かりますよねぇ。
いつも気配りありがとうございます。
2017.07.24 03:42 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/7468-982b1471

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR