今年はじめての乳腺外科の診察

8

滋賀県高島市新旭風車村
今は冬場で閉園してた
風車村の夕暮れ雪景色なんてはじめて見たなぁ

先生
どうですかぁ~元気そうですね
雪は大丈夫でしたかぁ~

ムームー
はい、大丈夫です~
それが、先生、全身打撲のように痛いんですよ
両肩から相変わらず足も腰も
雪かきして大きいスコップ振り回したからでしょうかぁ
それとも両肩に悪い物が出来てるとか…

先生
これだけ寒いとね、筋肉が硬直して末梢神経が圧迫されてね、
痛いということになりますよ、心配はいりませんわ

そんなとこには出来ないですよ、このあいだCTもとってるし
首からお腹までのことは見えてるし、大丈夫ですよ

触診しながら変わりはないから、いいですよ
次回に超音波しましょうかぁ
骨シンチしてもいいけど、まぁ、その心配はないでしょう

再発から10年以上経ってるけど、こうしてまだしばらくは診ましょうね
そうそうカイロやお風呂で温めてね

ムームー
はい、お願いします~
先生には乳腺以外でも色々なことを教えて貰えて感謝していますの
採血して超音波の予約をしておわり
薬は院外処方

多くの人が来てたなぁ、手術した人、検査の人たち
初めて手術をされるお母さんに家族の人たちが説明を受けに来られてた

皆さん、お疲れ様です

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2017 治療中の病気のこと comment21 trackback0

食道裂孔ヘルニア

1

1

乳腺外科のCT検査と診察に行って来た
乳がんの方は変わりもなくいいでしょうと言われたけれど

新たな病名を言われた
”食道裂孔ヘルニア”は、横隔膜の食道裂孔から胃の一部が膨張し、
はみ出ている状態だって、何ということでしょうか

食道裂孔ヘルニア
加齢により食道裂孔が緩んでくる場合や、肥満などにより腹圧が高くなり
食道裂孔ヘルニアになる

主治医曰く
自覚症状がないので、今すぐに何かの手当がいるという事はないけれど
食べ過ぎと肥満に気をつけてねだって
猫背になってきてるのも影響があるのだってさ~

こんな名前の病気があるなんて知らなかった
聞いたこともない病名
食べるものと食べ方に気をつけよう
散歩もしましょう~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 治療中の病気のこと comment28 trackback0

今年も迎えた手術記念日

5

9,5g

2006年10月6日
乳がん再発手術記念日(温存手術)

手術も最初の時から5年も経っていたから気持ちは落ち着いたもの
6人部屋だったし、乳がんの人ばかりで合宿みたいだった
朝、みんなに見送くられて行って来ます~と~

腕に安定剤の注射をされてから歩いて手術室まで行き、まず待合室で待った
すでに子供、男性、女性と大勢が待っていた
名前を書いた腕輪をはめ、頭にカバーをつけ呼ばれるのを待った

ベルトコンベアみたいなところから入る人
何か、扱いが物やね、これはひどいなぁ

私は歩いてベッドにあがった
麻酔医ですと挨拶されて、マスクをかけられ、そこからわからなくなった

傷口には小さいバンドエイドが貼られてただけ
最初の手術の時はガーゼやテープで大層やった
腰が痛くて唸っていたら、助手の先生がこの際、腰も治しましょうだってさ

管が入り繋がれているのに、何ということを…
それから私の口は静かになった…

医療も日進月歩かわりますなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.07 2016 治療中の病気のこと comment36 trackback0

へこみにひきつれ

5

2000年12月頃 近くの病院(保健所の乳がんの検診もされていた)
最初は乳腺炎と言われたけど、腕を上げて診られた
へこみとひきつれがあったみたいですぐに乳腺外科を紹介された

乳がんと診断されてもこの私がガンになるわけがないと変な自信を持っていた

3か所で診て貰って同じ病名なので諦めて手術することにした

2001年5月 
娘が好いと評判を聞いて来た京都府立医科大学附属病院で温存手術
こちらの先生の説明や看護師長の対応は信頼がおけた

術後の説明では浸潤がん2a
乳首までガンが…そして腋のリンパにも飛んでいた
治療は飲む抗がん剤のみ

再発時に聞いたらこの時はこの治療で良かったらしい
へ~あらそう~ですかぁ~

それから5年後2006年10月
同じ胸に再発し京都府立医科大学附属病院で温存手術をした
そして、放射線を25回照射
現在までノルバデックス服用中

治療法も日進月歩かわっているわね
再発手術から10月になればまる10年

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.14 2016 治療中の病気のこと comment28 trackback0

あの言葉は良くないわ

1

2000年近くのかかりつけの病院で診て貰った
指先に触れた固い物が気になったから…
先生は乳腺炎と言われたけれど、腕を上げた時に感じられたみたい

その時に紹介された乳腺外科は
全国から患者が来るほどの有名な病院だった

最初はマンモグラフィの検査
ぐいぐいと引っ張ってねじって痛い~中に固まりのようなものがあるのに
力いっぱいしたら、痛すぎるよ、担当の女の人の怖い顔

先生が超音波の画像を見て、ここね、棒でさしながらこうして伸びて行く様子は
乳がん独特の形をしていますわ

もっと詳しく見るために細胞診の検査をしましょう
痛いなぁ、ぶすっと刺されたいたいし~
そして、後日結果を聞きに行った

どういうことを言われるのか、少しは緊張してるのに、
細胞診の結果を低い声で「残念ですけど、やっぱり乳がんです!!」

有名な病院かしらないけれど、バスタオルを巻き付けて
何人かで待たされる、すべて見えてるし、診察室の話し声は聞こえるし

次の総合病院でも細胞診の結果を見て
”残念ですけど、乳がんです!!」ってまた言われた。

もう少し、言葉を選んでくださいね

病院選びは難しい、人の噂だけでは決められない
自分で感じて選ぶことが大切ねぇ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.13 2016 治療中の病気のこと comment25 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR